2010-11-26

ジャパン満載

昨日は思いがけず、ジャパン満載な1日だった。

<その1>
日本から客員研究員として来ている日本人の方がいる。
その方もEAPに参加していて知り合ったのだけれど、EAP終了以来初めて会った。
教育学(たぶん)を研究されていて、マネジメントスクールの建物から
遥か離れた建物に自分の部屋を持っている。
住居もそちらの方の教員用建物なので今まで全く会わなかった。

今日はすれ違っただけだけれど、「こんにちは」という会釈が妙に懐かしかった。

<その2>
数少ない日本人の留学生の中にご夫婦で留学している人がいる。
今日はその奥様に会った。これまた相当久しぶり。
いつも授業の合間にすれ違う程度だけれど、今日は大学内の怪しげな店でお茶をした。
インスタントコーヒー 50p
ちゃんと話すのは初めてだったので、授業とかクラスメイトか英語とか、
日本語で思う存分しゃべってきた。ストレス発散!

このご夫婦、来月1歳になる赤ちゃんを抱えての留学なので、本当に大変そう。

<その3>
日本から送ってもらった荷物が届いた。
食べ物はなんとかなるとして、とにかく冬物が欲しかった。
実家から適当に冬物を送ってもらったのだけれど、その中に数年前にバーゲンで
買ってキツくてはけないデニムがあった。(買った当時からキツかった)
正直、引っ越しの時に捨てようかと思ったぐらい。
今日はいてみたら、はけた。着実に留学の成果が出ている。


会社の後輩くんたちからもらったディフューザーもやっと到着。
小さい部屋で早速活躍している。

宅急便は4時〜6時の間に届きますって言われていたけれど、
どうせイギリスだからと4時ぎりぎりまでお茶をしていた。
意外にも、4時前には到着して催促の電話をされた。
イギリスとは言え、日系企業はちゃんとしているのか。
(部屋に入るのにわざわざ靴を脱いでたし。)
しかし配達のおじちゃんの英語がまったくわからなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿