2010-11-07

Guy Fawkes

続いて、Guy Fawkes。
11月5日はイギリスではGuy Fawkes Dayというらしい。

ネットからの情報によると、
------
17世紀国会に爆弾を仕掛けて、国王を暗殺しようとした集団がいました。
これが、Guy Fawkes。
結局この企みは失敗に終わりました。
------
で、これを"なぜか"記念して11月5日にはイギリス中で花火やら、
たき火やらをするらしい。

5日の金曜日にやっていることろもあれば、土曜日にやっているところもあり。

でも、正直言って花火はショボイ。
日本の花火って本当にすばらしいと思う。
形といい、色といいその繊細さと正確さは世界一。

ということで、Guy Fawkesは花火大会って感じなのだけれど、
これに乗じてCrazyなヤングピーポーが自主的に花火をあげちゃったりする。
あげると行っても、店で売っている程度のものだけれど。
今も外でパンパンいっている。

昨日、街を歩いているとネズミ花火的なものを投げあう、
これまたCrazyな若者集団に出くわした。
日本のネズミ花火ってその場でシュルシュルって円を描くはずだが、
昨日見たのは一直線に向かって来た。怖い。。。

若者のCrazyな発想は日本もイギリスも一緒。

0 件のコメント:

コメントを投稿