2010-11-12

キッチンにて

数日前、キッチンの私の棚の中に「目玉パッケージのチョコ」が置いてあった。

おいおい、これは西洋風イジメか?と思っていたら、
どうもみんなの棚の中に目玉チョコが入っていたらしい。
今日、キッチンで「これはどこから来たんだ?」っていう会話になった。
たぶん、ハロウィンの残骸と思われる。

同じフラットに住むマレーシアからの留学生、ナタリーとカイ。
ふたりは本当に仲良し。
ほとんど毎日食事は一緒に食べている。
時にはナタリーがカイのランチを作って持たせてあげたりしている。
ナタリーがいないとカイの食事は本当にひどい。パンだけとか冷凍食品とか。

そんな彼らが今日は友達とご飯を食べるらしかったので、仲間に入れてもらった。
彼らは本当にとてもフレンドリー。人懐っこいというかなんというか。

本日のレシピはチキンライスにスープに野菜炒めにサラダ。
彼らは中国系マレーシア人なので、食事は基本的にチャイニーズ。
マレーシアには日本食レストランがたくさんあって、とてもポピュラーらしく、
私が料理をしていると興味深く観察してくる。

今日はオクラを買って来たのだけれど、どうやって食べるのか?と質問攻めにあった。

「ショーグン」っていう日本食レストランがマレーシアでは有名らしく、
「ショーグン」についていろいろと教えてもらった。

マレーシア、いつかは行ってみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿