2010-09-11

省エネ

大学内は至るところが省エネ。
無駄をなくすことには大賛成。

例えば、ほとんどの箇所の照明がセンサー式。
寮の共有エリア、教室、図書館、廊下などなど。
今、図書館にいるけれど私がしばらく動かないと電気が消える。





ちなみに、今は『夏だから』ということで暖房が入らない。
学校自体もお休み期間だし。まあ、納得。
寮の部屋はかろうじて入るので助かるけれど、教室や図書館は入らないから、休憩時間の度に温かい飲み物を買いに行くのがかかせない。

ところで、イギリスのコンセントは三つ口。ちょっとゴツイ。
 
 
 
上のひとつはどう見てもプラスチックなのだが、意味があるのだろうか。
きっと、あるからには何かお役目があるのだろうけど。
 
日本から持って行った電化製品を使うには必須なのだが、今日は図書館に行くのに持っていき忘れ、寒い中取りに帰った。
ついつい、日本の感覚でコードだけ抜いちゃう。
逆に図書館に忘れなくてよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿