2010-09-10

Sushi

学校が提供している未来のクラスメイトとのWEB掲示板。
自由に発言できるものもあるが、学校から定期的にテーマを与えられるものもある。
今回は「favorite food」というテーマ。

その中に、「sushi」という投稿を発見。
投稿者はスペイン人のEdu。
彼が言うには、シンガポールで友人と食べたsushiがおいしかった!と。
なんだ、日本で食べたんじゃないのか。
こうなると怪しい・・・。まさか、カリフォルニアロールでは?
アボカドとか入ってたり、乗っていたりしなかっただろうか。

その投稿に対して、別の人から、
「きっと日本人がいるからパーフェクトな寿司を教えてもらおう!」とのフォロー。
えーっと、今年はこのコースの日本人は私ひとりなのですが、
つまり私が寿司を作ることを期待されている、ということでしょうか。
私にできることなんて、ハッピを着てねじりはちまきするぐらいしか・・・。
とりあえず、「手巻き寿司って言う、おもしろいやつがあるからみんなで作ろう!」との投稿だけを残しておいた。

以前にドバイで働く日本のゼネコンの奥様方が日本から大量の寿司グッズ(食材含む)を持って行き、現地の政府高官(?)とご主人とのパーティーをお膳立てしているのをテレビで見たことがある。
(ちなみに、手巻き寿司じゃなくて、しっかり握っていた。)

Sushiだって、重要なビジネス&コミュニケーションツールのひとつなのだ。


(今日の気になること)

BBCのHPに日本のお年寄りが行方不明、なのに年金受給の記事が載っていた。
しかも、現在のところ人気記事BEST5。
祭りとおぼしき会場で、木製と思われるバーベルを真剣なまなざして持ち上げる人々。
「日本人は長生きで有名」
なぜ、この写真を選んだのだろう。

1 件のコメント:

  1. 「クロちゃん、やっぱり海外出るなら料理できないと」LOL
    本当だったかもね…

    返信削除