2010-09-16

銀行カードが届く

先週口座を開けた銀行のカード(デビットカード機能付き)が大量の冊子とともに届いた。
ものすごく厳重で、口座開いただけで3つの封筒。


1. 説明書いろいろ 分厚い
2. PINコードが書いたお手紙
3. カード しかも封筒をさらに封筒に入れて

日本なら分厚い説明書なんて読まないけれど、ここは外国。
何があるかわからないから念のため読む。
internationalな学生用カードなので、メインの冊子は各国語で説明がある。
だから、こんなに厚いんだ。




で、もちろん日本語を読ませていただく。
まあ、30過ぎの学生をターゲットにしているわけではないので、お金を節約するためのヒントなるものもある。
おもしろいので、ご紹介。原文ほぼそのまま。

「してよいこと」
・携帯電話は金食い虫です。プリペイド式で利用すること。
あなたからかけるのではなく、電話を掛けてもらうよう求めてください。
・夜遅くに買い物をすれば値引き品を見つけられます。
・ブランドを追わないでください。
すべてスーパーマーケットのプライベートブランド品を購入し、
最も安いスーパーマーケットでのみ、ショッピングしてください。
・車は金食い虫です。優れた選択肢は自転車のほか、ウォーキングだってあります。
・中世時代の生活を心に描いてください。現金でショッピングし、
あらゆる機会で値段を交渉します。

イギリスの19歳ぐらいの学生相手の文章をそのまま訳しているとは言え、笑える。
私は最後のひとつが好き。値切りをすすめるとはすごい。
日本の大学でもすすめてみたらどうだろう。

ちなみに、このカードが使えるようになるまでにはあと1日必要。
アクティベイトってのをしなきゃいけないんだけど、それが「郵送」か「店頭」か「テキストメッセージ(ショートメール)」しかない。
一番早そうなテキストメッセージを送ると、明日の夕方6時までには使えるようになる、
との返信が来た。使えるまでの道のり長し。


(今日のイギリス)

今日からローマ法王がイギリスに来ている。16世紀以来らしい。
今日はスコットランド、明日はロンドン、あさってはバーミンガム。
明日のロンドンなんて、すごい騒ぎじゃないだろうか。
ちなみに、法王は安全のためこんな車で移動。
さすがにオープンカーではない。
(飛行機は専用機かと思いきや、アリタリア。もちろん、特別便。)

0 件のコメント:

コメントを投稿