2010-09-07

EAP 2日目

夜中にものすごい暴風雨だったのと、夜にネットで見たBBCの天気予報では、しばらくheavy rainだったので、ブルーな気持ちで朝起きると、
青空です。澄んでます。きれいです。

今日はクラスの始めに、LancasterとUKに関して感想は?というショートトークがあった。
ギリシャから来た子は、イギリスの人は”優しい”と。サービスが”すばらしい”と。
まあ、ひどくはないけど。
いったいギリシャの人ってどんな!?ギリシャのサービスってどんな!?
彼らが日本に来たら、日本人のホスピタリティに驚くだろうな〜。ぜひ来て欲しいもんだ。

今日は天気がよかったのでランチは外でいただく。
ランチを一緒にした中国人の学部生の男の子は英語がめちゃくちゃうまい。
深センから来たらしいのだが、場所柄英語教育が盛んらしく、小さいときから勉強していたと。
そして、何よりビックリしたのは、日本語もうまい。
日本語は勉強したわけではなくて、日本のドラマやらアニメを見て独学らしい。
にしても、十分会話が成り立つレベル。
時々、日本語が思い出せないと「チキショー!」と言う。
日本のドラマとアニメの影響力恐るべし!

本日は図書館にて、事前に読んでおいた方がいいんでない?というおすすめ図書を探す。
まだ、学期が始まっていないので学生の数は少ない。


0 件のコメント:

コメントを投稿