2010-09-22

Mid Autumn Festival

今日は中秋の名月。
中国の子達に言われるまで全然気にしていなかった。

彼らは朝からソワソワしていて、「今日はMid Autumn Festivalだよ!」と
盛り上がっていた。
韓国の子達もそこそこ盛り上がっていたが、日本人は全く・・・。

中国の子達は月餅を作るとか買うとか、なんだか忙しそう。
こういう時の彼らのコミュニティの強さはものすごい。
まあ、そもそも人数多いし、みんな若い(大卒か高卒か)から、そりゃツルむ。
一方、韓国/日本は社会人経験がある大人が多いので、比較的みんな落ち着いている。

さて、Festivalに伴う一部の人々のパーティーがよりによって、私のフラットで行われた。
途中、ちょっと用事があって寄ったけれど、すごいテンションだった・・・。
椅子のガーガー言う音と大音量の音楽。
それが時々止まったりするから、椅子取りゲームでもやってるのか、と勝手に想像。
意外に健全で、7時に開始して9時には解散。

日本人には、みんなで集まって季節的イベントを祝うことなんてないような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿