2010-09-06

EAPスタート

今日からEAPというPre-sessional courseが始まる。

本日の天気、曇り&強風。
部屋の外から風の音がビュービュー聞こえる。
これ、実家で冬場によく聞いた音だ。
ううう、寒い。

寮の入り口にて、集団登校の為に待ち合わせをする大勢のアジア人に出くわす。
思わず、私も一緒に行かなくてはいけないのではないか、との錯覚におちいる。

EAPは英語力が足りない人々のためのお助け講座なわけなので、英語のできる人は基本的にいない。
となると必然的に、アジア人がマジョリティとなる。
アジア以外もいるけれど、本当に少し。
全部で180人ぐらいいるらしいが、私が出会えた日本人は2人。
大多数が、中国、台湾。彼らは大学のプログラムなのか、もともと知り合いのようで、結構な人数のグループ単位で行動している。そして学部生もいるので若い(=騒がしい)。

今日は、全体の説明とライブラリカードやらの登録と、そしてライティングのタスク。
日本で散々苦しんだIELTSのようなライティングタスク。
久々にペンで英語を書いたのと寒くて手が悴んだ(言い訳)のとで、出来はイマイチ。
やはり時間を限定されたライティングは苦手だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿