2010-09-14

スポーツ施設

日に日に寒さが増している。
そして、日に日に陽が短くなっている。

今日はかろうじて雨は降らなかったものの、暴風。
日本で言ったら木枯らしピューピューの状態。
高校時代に木枯らしにに負けながら毎日チャリをこいだのを思い出す。

先日、夕方に大学内を散歩してみた。
ただいま、新しいスポーツセンター建設中(残念ながら私がいる間には完成しない)。

広い敷地の中に、
・ラグビー場(1面、でも芝生にゴールが立っているだけ)
先日、ここでゴルフの練習をしている人がいた。なんというオープンスペース!
・テニスコート(8面ぐらい?)
・サッカーコート(3面)
・バスケットボールコート(2面)
がある。他にも室内スポーツの設備がいろいろ(サウナもある)。

アメリカの大学にはあるだろうし、日本の大学にもあると思うけれど、
ここには「野球グラウンド」はない。
逆にこちらは『クリケット』。
私からすると、ボールを羽子板で打つ野球みたいなスポーツとしか思えない。
試合が数日に渡り、途中でティータイムなんかもあったりするとかしないとか。
イギリスはもちろんCommonwealthの国々にも普及しているから、インドの人も好きなのであろう。
ぜひとも、ルールだけでも習得したい。

(お散歩写真より)

大学内に住んでいる仲間
寝るとき、首を180度逆にするとは知らなかった
寮(後ろ)とBBQをするところ(手前)

0 件のコメント:

コメントを投稿