2010-09-23

模索中

この数週間、たどたどしい英語を駆使してなんとか乗り越えて来たけれど、
やっぱりこの先、不安なので英語力(特に会話力)のアップ方法を模索中。

別にネイティブじゃなくても、話をする相手(めちゃくちゃな英語を聞いてくれる相手)がいれば、会話力はアップするとは思う。
同じコースの人とは必然的に話すし、友達もできれば話す機会は増えるとは思う。
でもせっかくなので大学とは関係なかったり、大学でも自分とは全く違うフィールドの人と
知り合える機会があればいいかなと思っている。

例えば、日本語勉強している人とか、日本に興味がある人とか、
地元のコミュニティセンターの英語教室とか、本格的な英語教室とか。
とにかく怪しくなければ、なんでもいい。
今の世の中、オンラインでフィリピンの女子大生とお話する。とか言うのもあるけれど、
せっかくイギリスにいるのだから、やはり対面がいい。
(ちなみに、かわいい子はなかなか予約がとれないとか・・・)

ま、しばらくはいろいろ試してみて、最適な方法が見つかればいいかな。

そう言えば、今日図書館で本の検索をしたら、
私の前に使った人(姿は見ていない)の検索ワードが「Japan Atlas(地図)」だった。
この大学にも日本に興味がある人がいるのかしら。


(おまけ)

そんなわけで、先日授業が早く終わった日に地元の生涯学習センターみたいなところに行ってみた。
入り口で担当の人を待っていると、お花を持ったおじさん登場。
「○○さんはいる?」とおじさん。
「for me? oh my god!」と受付のおばさん。
どうやら、○○さんは受付のおばさんで、今日は30数回目の結婚記念日らしい。
おじさんは花屋の配達の人で、送り主はたぶん旦那さん。
職場に花を贈るなんて、テレビとか映画でしか見たことなかったけれど、本当にあるんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿