2010-10-05

初日

いよいよ、コース初日。

デジタル時代は便利になったもんです。
初めて会うのに、今までメールやらFacebookやらでやりとりしていたおかげで、
なんとなく初めて会った気がしない。

クラスメイト達は、
ロシア、ギリシャ、ナイジェリア、インドネシアがそれぞれ2名
ルーマニア、スペイン、カザフスタン、マレーシア、中国がそれぞれ1名
それ以外は全部インドより。他にももう少しいるはず。
コースディレクターいわく、毎年インドとナイジェリアが多いと。

そして、みな若い。昨年の学生の平均年齢は24歳。
MBAと違って職業経験が問われないので、大学からすぐ来ました。って人も大勢。
今年は私と数名でがんばって平均年齢を上げているところ。

総勢40名のはずだが、ビザの関係等々で到着遅延もしくは入学を辞退したかで、
20人ちょっとしか今日のところはいなかった。

今日はコース全体の説明と選択モジュールの説明、試験の説明等々。
休憩時間にギリシャ&ロシアの女子と「全部理解できたか?」と話したが、
みんな「70%ぐらいであとは想像」と。
私の場合、もうちょっと理解度が低い感じがするけれど、
同じように思っていてくれている人がいてよかった。

やはり留学生は留学生に対して寛容であるけれど、ネイティブで今まであまり
変な英語を操る人に出会ったことがないと思われる人びとは
私のようなとんちんかんな英語をしゃべる人と接することには
戸惑っているように見える。
(コースにはいないけれど寮のイギリス人がそんな感じ)

0 件のコメント:

コメントを投稿