2010-10-16

International Diner

EAPの時からやたらと(女子に)顔の広いイタリア人Christian(男子)。

金曜日の夜、彼の企画で、みんなで自国の料理持ち寄りパーティーしようぜ。
ということになった。

数日前からネットでいろいろ調べた結果、私は「手まり寿司」を持参することにした。
超簡単で見た目もいい。やっぱり日本人と言えば寿司だろうし。
(ちなみに、肉じゃがとかは不評で手巻き寿司とか唐揚げが人気らしい)
ネタはスモークサーモンと邪道だけれどアボカド。
なにせひとりで作るのでそんなに量は作れない。

残念ながら写真を撮り忘れたのだが、
フラットメイトからは「かわいい〜」と好評。
見た目勝負でこれはいける!と確信し寮内のPUBに持参したところ、
なんとこの寒い中、外でやっている!
実に怪しく、人びとがフォークと皿を手にうろちょろしている。
街灯もないから、まさに「黒山の人だかり」。

PUBって聞いていたからてっきり屋内かと思っていたのに。
結局、暗闇のため、かわいさアピールも大して効果なく、単なる丸い団子を
遅刻して持参した怪しい日本人って感じになってしまった。
それでも「寿司がきた〜」と喜んで食べてくれたみなさまには感謝。

タイ、韓国、イタリア、ブラジル、ギリシャ、中国と色々な国の料理が集合。
私は遅刻したので、既になくなっている物も多かったけれど、どれもおいしかった。
でも暗闇ゆえ、キッシュかな?と思って食べたらケーキだったりと、
若干おかしなことにもなっていた。

そう言えば、イギリスに来て日本食と言うと「うなぎ」と言われることが多い。
いつから「うなぎ」は海を渡ったのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿