2010-10-30

Whitby & Halloween

6時半に起きて、Whitbyへのバスの旅。
バスは大学の敷地内から出発だから、らくちん。
集合時間の7時50分。まだ外は暗い。


大きな地図で見る

片道3時間かけて行ったWhitbyはとても素敵な街だった。
本当に小さな港町だけれど、キャプテンクックが太平洋に出向した港だったり、
吸血鬼ドラキュラのインスピレーションのもととなった街だったりと、
見所はそこそこある。

でもって、今日はHalloween。
私の理解だと、Halloweenってのは子供達が仮装をして各家をお菓子を求めて訪ね歩くって
感じだけれど、ここのは違う。
ドラキュラの舞台ってのもあるのだろう。
仮装はすべてゴシック。PUBにも「WELCOME GOTHIC」の文字。
でもって、老いも若きも仮装している。家族で仮装、結構なお年のご夫婦で仮装などなど。
仮装して何するってわけでもなく、普通に街を歩いて食事して、Pubでお酒飲んで。
ってだけ。

でも、彼らの仮装の気合いはかなり本物。
なので、観光客がみんな声をかけて写真を撮らせてもらう。


奇抜な人には人も群がり、さながら撮影会。

「ちょっと帽子に手をかけて」「真ん中の子、一歩前に」
とかポージングの要求までしている。
秋葉原あたりでも見かけそうな光景だけれども、
背景が違う!

どさくさにまぎれて私も撮影。
大人達にいろいろと指示される子供達の図。



墓地と仮装がマッチしすぎ。
ちなみにこちら、ドラキュラのインスピレーションの
もととなった墓地。

高台の上にあり、ここからの眺めはすばらしかった。





なんとなく、不思議な体験のHalloweenだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿