2010-10-18

シューカツ

大学院が1年のイギリスでは入学したと同時に就活開始。

企業が大学に来るとか、履歴書の書き方講座があるとか、ジョブフェアーがあるとか。
みんな敏感に反応している。

仕事ありきのありがたい身分でここにいる私には関係ないけれど、
イギリスの就職活動ってどんなものか気になるので、
セミナーぐらいは興味本位で参加してみたりしようと思っている。

恐らく、私以外の全員が仕事を辞めて来ているだけれど、
多くの人(地元の方は除く)がイギリスで1年か2年、働く経験したいな。って
思っているよう。

求人の一覧を見たけれど、金融やら小売、薬品メーカーからエネルギー、と
ひととおりの会社でITの求人はある
先日、BBCのニュースに載っていた「IT部門4500人カット&一部インドへ」の
"Lloyds bank"の求人はさすがにない。
日本企業だと、SONYとかFUJITSUの名前がある。

なんだかよくわからないけれど、試験は複雑なようで、
まずは心理テストをパスしないと面接に呼ばれないとか、その後もメールで
課題が出されるとかとか。今は日本もそうだったりするのかしら〜。
外国人にとっては語学のハンデもあるから大変。(私なんて、到底・・・)

ちなみに、アメリカの大学院だと1年と2年の間の夏休みに企業でインターンシップなど
できるようだけれど、ここは1年だしそういうプログラムの提供はない。
(但し、学校による。私が受験したロンドンの大学は夏に半年間のインターンシップが
オプションだけれど、約束されていた。(IT系コース限))

その代わりに、修士論文のトピックが「特定の企業のコンサル」みたいな感じの、
疑似就業体験オプションがある。(別に毎日会社に行く訳ではないけれど。)
私も論文のトピックは企業と一緒というのがよかったけれど、競争率高そう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿