2010-10-28

テレビ

私の部屋には当然テレビはない。
ので、テレビ代わりが、BBCのiPlayerっていう録画番組が見れるサイト。

クラスメイトの何人かが勧めてくれた「The Apprentice」っていうのを最近見ている。
(週に1回だけど)
これ、イギリスのお金持ちが自分の見習いを捜すためのオーディション番組。
16人の素人さんが毎回2チームに分かれてビリオネアからの課題をこなしていく。
負けたチームから毎回ひとりずつ脱落、ってやつ。

ビジネスゲームだから、課題の内容は新しい商品を作って売れ!とかとか。
みんな自信満々で主張も激しく、負けるとチーム内でものすごく罵りあったりしていて
怖い。。。

テレビ番組の企画って結構輸入されている。
「クイズミリオネア」だってそうだし。
今、BBCのサイトでは「マネーの虎」が見れる。懐かしい!
もちろんイギリスバージョンだけれど。

ところで、最近日本のドラマに英語の字幕付きサイトを発見。
日本のテレビが見たい訳ではないのだけれど、自分が小中学生の頃の
いわゆる"トレンディドラマ"まであるから、懐かしすぎてそちらに惹かれている。

それにしてもこのサイト、誰かが英字幕を付けているのだろうけど、
この台詞って英語でこう言うんだ〜とか参考になったりもする。

でもタイトルは中途半端に英訳されている。
例)「Lunch no Queen」 ・・・そこまで言って、なぜジョーオーと言わない!?

0 件のコメント:

コメントを投稿