2010-10-13

マレーシア

私は、マレーシアって行ったことがないけれど、本当に他民族国家なんだと思う。

同じフラットにいるマレーシアからの留学生ナタリー(女子)とカイ(男子)、
彼らが連れてくるマレーシアの友達は見た目ではわからない。

もっとすごいと思うのは、彼らは何ヶ国語も話す。

ナタリーに聞いたところ、マレーシアの人でも中国系の人とだったら中国語、
いろいろな人が混ざっている時は英語、マレー系の人だったらマレー語と
使い分けているらしい。

ということで、ここでもイギリス人等々英語の上手なヨーロッパの人びととは英語、
中国人とは中国語、と複数言語を操って、巧みに友達の輪を広げている。
す、すごい。。。

単一民族、単一言語、しかも島国の日本では考えられない。

0 件のコメント:

コメントを投稿