2010-10-11

Tokyo?

ジャパンから来た、というとジャパンのどこから来たのか?と聞かれる。

いつも、しばらく考えてから「Tokyo」と答える。
トーキョーなんて住んだことないけど。
そもそも、Tokyo以外の都市を知っている人なんて稀。

アジアの人だと比較的知っているけれど、欧米の人だと日本に行ったことがない限りは、
Tokyoしか知らないだろう。よくてKyotoまで。
(ヒロシマ・ナガサキを知っているという人もいた。)

でも、今日会ったイギリス人(たぶん)は日本に行ったことがあるといい、
日光東照宮を大絶賛していた。
それと、定番だけれど京都。
逆に東京はなんなんだ!とも言っていた。そうよね。

-----

本日は寮ではなくて街に住む友達のお家でパスタをごちそうになったのだけれど、
「ハシが必要か?」
と心配された。日本人もフォーク使いますから・・・。

ついでに、日本でパスタはポピューラよ。と言うと、驚いていた。
一体彼らは我々が何を食べていると思っているのだろう。寿司?

0 件のコメント:

コメントを投稿