2010-10-21

授業の悩み

最近本格的に授業が始まっているのだけれど、みんなそれぞれお悩みポイントが違う。

私の場合、ぷあ〜な英語力に加えて、お勉強する分野の過去の歴史とか
セオリーとか根本を知らない。。。
よって、これらの授業の理解度はかなり低い。
部屋に戻ってから日本語のWebページとか読んでやっと理解、みたいな感じ。
ネットがなかったら、私はどうなっていることか。

一方、もっと実践的というか現代にフォーカスした授業の場合には、
このぷあ〜な英語力でも理解はできる。
発言はできないけど・・・。

社会人経験のないクラスメイトにとっては、実践的な授業の方が苦しいようで、
初めて聞いた言葉ばかりで何がなんだか、まったくわからなかった。と
ぐったりしている。

大学で専門的に学んでいる人もいるから、社会人経験の有無は
あまり重要ではないけれど、やはり予備知識がないとキツいのではなかろうか。
大学のコース案内には、「経験不問!」と書いてあるけれど、実際のところどうだろう。

自分がFinanceのコースにいることを想像すると身の毛もよだつ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿