2010-10-11

レクチャー開始

イントロウィークも終わり、今日からレクチャー開始。

どの学部も今日からスタートなので、今までより倍ぐらいに学生が増えた。
学内の至る所に学生がいて、図書館も混んでいる。

どうやら、先週末に到着した人もいるようで、数人知らないクラスメイトが増えていた。
明らかにインドの方が増えた気がする。

地元イギリスからも、新たに男子が来たのだけれど、
Tシャツにカタカナで大きく「バットマン」。
"the 西洋"のキレイな顔のすぐ下に、大きなカタカナ。
そのミスマッチになんだか悲しい気持ちになった。
それは、君にとってクールなのか・・・。

インドから来た女子と自己紹介した時には、
「ニーハオ」「ニーハオ」とやたら言ってくるので、
『いや、だから私ジャパニーズだから。』って心の中で思っていたら、
彼女の名前が「ニーヒル」。
ずっと名前を言ってくれていたのだ。聞き取れなくて、ごめんなさい。
危うく、「だから〜」って口にするところだった。

本日は午後から1コマ(2時間)だけだったので比較的余裕がある。
これが、1日3コマある日は辛くなりそう・・・。

しかし、インドの方々はよくしゃべる。

0 件のコメント:

コメントを投稿