2010-10-09

英語

たまには留学生らしい話題を。

こちらへ来て1ヶ月ちょっと。
ついに今週で私の海外滞在最長記録を更新。
ここからは未知の世界。
今まで長くてこれだけだったとは思えないぐらいあっという間だった。

で、私の英語力はどうかというと。進歩が見られない。
日本語をほとんど話さない環境ではあるものの、
こうやってブログを書いたり、ニュースを見たり、メールを書いたり
日本語で考える時間が多い。

多分、ネットがない時代の人は、留学したら日本語に触れる頻度は格段に減って、
英語と向き合う時間が長くなり、必然的に英語力も向上していたのではなかろうか?
ほとんど日本の情報なんか得られないで、それこそ浦島太郎で帰るのだろうけど、
今だったら、ネットさえつながれば、日本で何が起こっているのかすぐわかる。
自分が日本にいない間に何が起こっているんだろう!っていう
あのドキドキを感じられないのも寂しかったりする。

ちょっと話題がそれるけれど、学生時代に海外に住んでいいたという子と
「ヒカルゲンジ」について話したことがある。
彼女:「光源氏」
私 :「光GENJI」
しばらく話が噛み合わなかった。

しかし、自分の英語力の進歩のなさを技術進歩のせいにしている私、ダメねえ。
そういう環境を自分で作ればいいのだけれど。

先ほど、ソヒに会ったらクラス12人中5人が韓国人で韓国語をしゃべりがちだと。
なので、英語使用の環境を求めて積極的に動いているらしい。

その志、偉い!

ということで、私もこれから彼女にくっついてイベントに行ってくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿