2010-10-06

2日目

今日もイントロウィーク2日目ということで、大学内での生活の説明が主。

図書館はこうやって使うとか、本はこうやって探すとか、
論文を効率的に書くにはこうするとか、こんなソフトが便利だ、とかとか。。。
いっぱい詰め込まれすぎて、途中からは集中力が切れた。
やっぱり、やってみなけりゃわからない。
頭で覚えても忘れちゃう。体で覚えないと。

隣に座っているミルト(女子 from GREECE)も「もう無理」とギブアップしていた。
彼女にはとても親近感がわく。
講師の話でみんなが笑った時には、
「(英語が聞き取れなくて)なんで笑っているのかわからない、でも笑う」
と日本人的感覚を垣間見させてくれる。
(愛想笑いをするのなんて日本人だけかと思っていた。)

そんな彼女、大学では政治を勉強して職を求めてロンドンに来たが、ありつけず、
結局、語学学校に通って今に至ったらしい。
このコース、IT寄りのコースだけれど、大丈夫かしら~。

夕方にはソーシャルイベントってことで、講師陣と簡単な飲み会(立ち飲み)。
人々の中をスルスルっとうまく渡り歩けず、一箇所に停滞。
うまい子はうまいのだけど。

(おまけ)
すっかり秋めいてきたロンドンと夜のピカデリーサーカス(人多し!)。

0 件のコメント:

コメントを投稿